[The Thunderbolts Project, Japan Division]公式ブログ Takaaki Fukatsu’s blog

[The Thunderbolts Project,Japan Division] エレクトリックユニバース  電気的宇宙論、プラズマ宇宙物理学、 電気的観察物理学、解説、翻訳、 深津 孝明

ザ・サンダーボルツ勝手連 [More Than Meets the Eye見た目以上のもの]

[More Than Meets the Eye見た目以上のもの]

[世界軸の概略図。]

―――――――――
Feb 10, 2010
世界軸は物理的な実体のない幾何学的な概念にすぎませんが、神話的および初期の宇宙論的伝統のほんの一部は、それを多数の特定の形態学的特徴を備えた目立つ発光柱として説明しています。


天文学的には、アクシス・ムンディ(世界軸)または「ワールド・アクシス(世界の軸)」は、地球の回転極から宇宙に向かって外側に伸びる想像上の線です。

地球上の視点から見ると、それは天の極を示しており、その周りを恒星や惑星が毎日の周期で回転しているように見えます。

ローマ時代以降、自然哲学者達は、軸の存在の理論的性質をよく知っていました。

ローマの占星術師、マーカスマニリウス(西暦1世紀)は、無声無気音軸、つまり「宇宙を制御し、反対の極で回転させ続ける」「実体のない軸」について話しました。

彼は、軸の「実体のない」性質について詳しく説明しました:
「しかし、軸は物質の硬さでしっかりしておらず、高尚な大空の重荷に耐えるような巨大な重さも持っていません;
しかし、大気全体が円を描くように回転し、全体のすべての部分がかつて始まった場所に回転するので、真ん中にあるものはすべてが動きます、円を描くように動いたり回転したりするために、この男性は軸を呼んでいます、なぜなら、それ自体は動かないので、それでもすべてが回転しているのを見るからです。」



ずっと後に、アフリカの作家マルティアヌスカペラ(西暦5世紀)も、世界軸の「理論的」性質と―極についてもコメントしました:
「私自身は、宇宙の働きへの権威あるガイドとして、死すべき者が天国を理解するのを助けるために青銅の渾天儀に固定された軸と極を考慮していません。

なぜなら、天を支えることができる地球自体よりも実質的なものは何もないからです。

もう1つの理由は、穴の開いた外球の中空の空洞から突き出ている極、および開口部、ピボット、およびソケットを想像する必要があることです
–希少で超平凡な大気では、あなたが確信できることは起こり得ませんでした。

したがって、私が理解を得るために軸、極、または天円という用語を使用するときはいつでも、私の用語は理論的な意味で理解されるべきです…」

数世紀後、再び、ヴェネラブル・ベーダ(西暦12世紀)に起因する地域の匿名の作者は、地球に関して「わかりやすい線が北極から南極へとその真ん中を通過する」ことを観察しました。


ここまでは順調ですね。

軸は物理的な実体のない幾何学的な概念にすぎないが、神話的および初期の宇宙論的伝統のほんの一部は、それを多数の特定の形態学的特徴を備えた目立つ発光柱として説明しているという発見に基づいて、知的課題が生じます。

最初に、上記のような天文学的な軸の定義と、人類学および考古学の文献で同じ用語がよく使用される方法との違いを認識することが重要です。

人文科学の学者は通常、「空」と「地球」の間のほぼ垂直で静止した接続という緩い意味で世界軸という用語を使用します、それは、輝く木、山、柱、はしご、ロープ、巨人などとして神話的に表現されています。

この意味で、特にミルチャ・エリアーデによって一般化されたのですが、空の柱の極位置が特定されることはめったにありません。

世界中の神話と宇宙論の文学は、言葉の緩い、一般的な意味での世界軸への言及でいっぱいです
–「空」と「地球」の領域の間に途方もない目に見えるつながりの以前の存在に関する物語と声明の形で。

しかし、厳密な天文学的な意味での世界軸に関するさらにまれな報告は、時折、柱を目に見える実体として描写します。

後者の例は、プラトンの対話「共和国」で説明されている有名な「エルの柱」です。

この中で、ソクラテスは、パンフィリアの特定のErが、今日臨死体験と診断されることになる間に観察した現象を詳しく説明しています:

「…彼らは4日で、天と地全体に上から伸び、虹に最も似ているが、より明るく、より純粋な、柱のような真っ直ぐな光であると認識した場所に到着しました。

これに彼らは一日の旅を進めた後にやって来ました、そして彼らは光の真ん中でその留め具の先端が天から伸びているのを見ました;
この光は、三段櫂船のアンダーガーダーのような天の帯であり、回転する円蓋全体を同じようにまとめていたからです。

そして、四肢から必要性の紡錘体が引き伸ばされ、それを通してすべての軌道が回転しました。」

この説明はかなり難解です、おそらく、ソクラテスは隠れた政治家から彼を守るために隠された言葉で話す必要があったからです。

それにもかかわらず、その天文学的な意図は論争の余地がなく、多くの古代および現代のコメンテーターは、素晴らしい「柱のような真っ直ぐな光」が世界軸であり、その周りを恒星達と惑星達が円を描いて回転することに同意しました。


天文学の歴史家達は、プラトンが軸を想像上の線として考えたのか、それとも固体の物体として考えたのかという問題について議論してきました。


しばらくの間アテネプラトニズムアカデミーを率いていた新プラトン主義の哲学者、プロクロスリカエウス(西暦412-485年)は、「エルの柱」を世界軸の明白な不可視性を理由に世界軸として解釈することを拒否しました:
「私たちの前任者の何人かが行ったように、世界軸は光によって意味されたと考えるために…
それは、かなりばかげています。

軸は実際にはどのような光なのか、それとも非実体的な力であるため、どのようにして虹よりも輝く色を持っているのでしょうか?」


宇宙時代の到来とプラズマ宇宙論の出現により、この問題を再検討し、虹よりも光沢のある柱が過去に一度に大気の極域をマークできたかどうかを調べる時が来ました、マニリウスとプロクロスは、世界軸の非現実性を自信を持って主張することができました。

地球の磁気圏への高度に強化されたエネルギー粒子の流入は、電離層を太陽風に結合するバークランド電流自体が可視スペクトルの光を放出するような強度のオーロラのような効果をかつて生み出した可能性がありませんか?

1世紀以上にわたる激しい議論の末、これらのバークランド電流の存在は不可抗力になりました。

これらの磁場に沿った電流が最終的に地球の磁極の上のオーロラ楕円に到達すると、「空」を地球に結合する1つまたは2つの「柱」の聖なる概念が驚くほど現実的な物理的現実を帯びてきました
–現時点では表示されないことを除いて。

回転軸の世界軸は純粋に数学的または幾何学的な概念のままですが、磁極の近接性は、地球の高度に構造化された磁気圏の非常に具体的な現実との関連を保証します
–入ってくるプラズマがその電場と磁場を変えるたびに光を放つ、イオンと電子が存在するドメイン(領域)。


これらのバークランド電流は、細部に至るまで、神話や初期の宇宙論の情報源にある空の柱の詳細な説明に対応していることを高い信頼度で確立することができます
–言葉の緩い意味でのアクシス・ムンディ(世界軸)。

そのため、学際的な研究者は、磁気圏の特徴の可能な歴史的可視性の問題を調査することをお勧めします。
Contributed by Rens Van der Sluijs
レン・ファン・デル・スルージスによる寄稿

―――――――――
Feb 10, 2010
While the axis mundi is only a geometric notion with no physical substance, a smattering of mythological and early cosmological traditions describe it as a conspicuous luminous column endowed with a large number of specific morphological features.
世界軸は物理的な実体のない幾何学的な概念にすぎませんが、神話的および初期の宇宙論的伝統のほんの一部は、それを多数の特定の形態学的特徴を備えた目立つ発光柱として説明しています。

In astronomical terms, the axis mundi or ‘world axis’ is the imaginary line that extends outward into space from the rotational poles of the earth.
天文学的には、アクシス・ムンディ(世界軸)または「ワールド・アクシス(世界の軸)」は、地球の回転極から宇宙に向かって外側に伸びる想像上の線です。

From a viewpoint on earth, it marks the celestial pole, around which the stars and planets appear to rotate in a daily cycle.
地球上の視点から見ると、それは天の極を示しており、その周りを恒星や惑星が毎日の周期で回転しているように見えます。

From the Roman period onwards, natural philosophers were well aware of the theoretical nature of the axis’ existence.
ローマ時代以降、自然哲学者達は、軸の存在の理論的性質をよく知っていました。

The Roman astrologer, Marcus Manilius (1st century CE) spoke of the tenuis axis, the “insubstantial axis” that “controls the universe, keeping it pivoted at opposite poles”.
ローマの占星術師、マーカスマニリウス(西暦1世紀)は、無声無気音軸、つまり「宇宙を制御し、反対の極で回転させ続ける」「実体のない軸」について話しました。

He elaborated on the “insubstantial” nature of the axis:

“Yet the axis is not solid with the hardness of matter, nor does it possess massive weight such as to bear the burden of the lofty firmament;
but since the entire atmosphere ever revolves in a circle, and every part of the whole rotates to the place from which it once began, that which is in the middle, about which all moves, so insubstantial that it cannot turn round itself or even submit to motion or spin in circular fashion, this men have called the axis, since, motionless itself, it yet sees everything spinning about it.”
彼は、軸の「実体のない」性質について詳しく説明しました:
「しかし、軸は物質の硬さでしっかりしておらず、高尚な大空の重荷に耐えるような巨大な重さも持っていません;
しかし、大気全体が円を描くように回転し、全体のすべての部分がかつて始まった場所に回転するので、真ん中にあるものはすべてが動きます、円を描くように動いたり回転したりするために、この男性は軸を呼んでいます、なぜなら、それ自体は動かないので、それでもすべてが回転しているのを見るからです。」


ずっと後に、アフリカの作家マルティアヌスカペラ(西暦5世紀)も、世界軸の「理論的」性質と―極についてもコメントしました:
「私自身は、宇宙の働きへの権威あるガイドとして、死すべき者が天国を理解するのを助けるために青銅の渾天儀に固定された軸と極を考慮していません。

なぜなら、天を支えることができる地球自体よりも実質的なものは何もないからです。

もう1つの理由は、穴の開いた外球の中空の空洞から突き出ている極、および開口部、ピボット、およびソケットを想像する必要があることです
–希少で超平凡な大気では、あなたが確信できることは起こり得ませんでした。

したがって、私が理解を得るために軸、極、または天円という用語を使用するときはいつでも、私の用語は理論的な意味で理解されるべきです…」

数世紀後、再び、ヴェネラブル・ベーダ(西暦12世紀)に起因する地域の匿名の作者は、地球に関して「わかりやすい線が北極から南極へとその真ん中を通過する」ことを観察しました。

ここまでは順調ですね。

軸は物理的な実体のない幾何学的な概念にすぎないが、神話的および初期の宇宙論的伝統のほんの一部は、それを多数の特定の形態学的特徴を備えた目立つ発光柱として説明しているという発見に基づいて、知的課題が生じます。

最初に、上記のような天文学的な軸の定義と、人類学および考古学の文献で同じ用語がよく使用される方法との違いを認識することが重要です。

人文科学の学者は通常、「空」と「地球」の間のほぼ垂直で静止した接続という緩い意味で世界軸という用語を使用します、それは、輝く木、山、柱、はしご、ロープ、巨人などとして神話的に表現されています。

この意味で、特にミルチャ・エリアーデによって一般化されたのですが、空の柱の極位置が特定されることはめったにありません。

世界中の神話と宇宙論の文学は、言葉の緩い、一般的な意味での世界軸への言及でいっぱいです
–「空」と「地球」の領域の間に途方もない目に見えるつながりの以前の存在に関する物語と声明の形で。

しかし、厳密な天文学的な意味での世界軸に関するさらにまれな報告は、時折、柱を目に見える実体として描写します。

後者の例は、プラトンの対話「共和国」で説明されている有名な「エルの柱」です。

この中で、ソクラテスは、パンフィリアの特定のErが、今日臨死体験と診断されることになる間に観察した現象を詳しく説明しています:

「…彼らは4日で、天と地全体に上から伸び、虹に最も似ているが、より明るく、より純粋な、柱のような真っ直ぐな光であると認識した場所に到着しました。

これに彼らは一日の旅を進めた後にやって来ました、そして彼らは光の真ん中でその留め具の先端が天から伸びているのを見ました;
この光は、三段櫂船のアンダーガーダーのような天の帯であり、回転する円蓋全体を同じようにまとめていたからです。

そして、四肢から必要性の紡錘体が引き伸ばされ、それを通してすべての軌道が回転しました。」

この説明はかなり難解です、おそらく、ソクラテスは隠れた政治家から彼を守るために隠された言葉で話す必要があったからです。

それにもかかわらず、その天文学的な意図は論争の余地がなく、多くの古代および現代のコメンテーターは、素晴らしい「柱のような真っ直ぐな光」が世界軸であり、その周りを恒星達と惑星達が円を描いて回転することに同意しました。


天文学の歴史家達は、プラトンが軸を想像上の線として考えたのか、それとも固体の物体として考えたのかという問題について議論してきました。


しばらくの間アテネプラトニズムアカデミーを率いていた新プラトン主義の哲学者、プロクロスリカエウス(西暦412-485年)は、「エルの柱」を世界軸の明白な不可視性を理由に世界軸として解釈することを拒否しました:
「私たちの前任者の何人かが行ったように、世界軸は光によって意味されたと考えるために…
それは、かなりばかげています。

軸は実際にはどのような光なのか、それとも非実体的な力であるため、どのようにして虹よりも輝く色を持っているのでしょうか?」


宇宙時代の到来とプラズマ宇宙論の出現により、この問題を再検討し、虹よりも光沢のある柱が過去に一度に大気の極域をマークできたかどうかを調べる時が来ました、マニリウスとプロクロスは、世界軸の非現実性を自信を持って主張することができました。

地球の磁気圏への高度に強化されたエネルギー粒子の流入は、電離層を太陽風に結合するバークランド電流自体が可視スペクトルの光を放出するような強度のオーロラのような効果をかつて生み出した可能性がありませんか?

1世紀以上にわたる激しい議論の末、これらのバークランド電流の存在は不可抗力になりました。

これらの磁場に沿った電流が最終的に地球の磁極の上のオーロラ楕円に到達すると、「空」を地球に結合する1つまたは2つの「柱」の聖なる概念が驚くほど現実的な物理的現実を帯びてきました
–現時点では表示されないことを除いて。

回転軸の世界軸は純粋に数学的または幾何学的な概念のままですが、磁極の近接性は、地球の高度に構造化された磁気圏の非常に具体的な現実との関連を保証します
–入ってくるプラズマがその電場と磁場を変えるたびに光を放つ、イオンと電子が存在するドメイン(領域)。


これらのバークランド電流は、細部に至るまで、神話や初期の宇宙論の情報源にある空の柱の詳細な説明に対応していることを高い信頼度で確立することができます
–言葉の緩い意味でのアクシス・ムンディ(世界軸)。

そのため、学際的な研究者は、磁気圏の特徴の可能な歴史的可視性の問題を調査することをお勧めします。
Contributed by Rens Van der Sluijs
レン・ファン・デル・スルージスによる寄稿