[The Thunderbolts Project, Japan Division]公式ブログ Takaaki Fukatsu’s blog

[The Thunderbolts Project,Japan Division] エレクトリックユニバース  電気的宇宙論、プラズマ宇宙物理学、 電気的観察物理学、解説、翻訳、 深津 孝明

ザ・サンダーボルツ勝手連 [Michael Clarage・・ The Light of Life ・・ Thunderbolts マイケル・クララージュ・・いのちの光・・サンダーボルツ]

[Michael Clarage・・ The Light of Life ・・ Thunderbolts マイケル・クララージュ・・いのちの光・・サンダーボルツ]


―――――― 
1920年代初頭、
ロシアのアレクサンドル・グルウィッチは
実験的にこのアイデアを探求していました、
すべての生命が形態形成場を放出し、
その場に埋め込まれていることを。

ある時点で、
彼は根の先端を保つように注意して
地面から2つのタマネギを取り出しました。

根の先端は有糸分裂の割合が最も高いため、
細胞は先端で最も速く分裂しています。

彼は1つの根の先端を
2番目の根の中央部分に向けました。

この2番目の根の中央部分の細胞は、
その後、はるかに速く分裂し始めました。

彼はさらに、
効果を遮断する実験を行い、
2つの間に障壁を置いて、
障壁が紫外線の波長の光を遮断すれば、
効果を止めることができることを発見しました。

これは、生きた細胞が光を発し、
この光が他の細胞の行動を直接変えることが
できることを示した最初の近代的な実験でした。

今日では、浜松光電子増倍管を購入し、
真っ暗な部屋に入り、
光電子増倍管をあなたの目に向けて、
あなたの目が発光していることを確認することができます。

生命系は紫外線から
低周波の電波(=ラジオ波)までを放射します。

異なる組織は、異なる時間、
および、異なる強度で、
異なる波長を放出する。

なぜこれは、
もっと明白ではないのですか?

ええ、私たちは皆、
誰かの目の光に気づいた事が有るので、
明白であると、私は主張します。

あるいは、あなたは、
「彼女の目は、自身で輝いている。」とか、
「あなたの目は、なんて輝いているのだろう。」
などと言った事が有ります。

もし、私たち全員が、
自分の経験をもっと信頼するなら、
科学はもっと早く進歩するでしょう。

生物が放つ光の量は、
毎秒数光子から毎秒数万、
または数十万光子まで、かなり異なります。

それは、本当に暗い夜に
鬱蒼とした森の中を歩く強度の範囲です。

しかし、どういうわけか
多くの夜行性の動物は普通に行動します。

このバイオライト
何をしているのですか?

次に、
いくつかの例を示します。

冬の間、
種は光を発しません。

雨が降り、気温が上昇すると、
土壌の静かな暗闇の中で、種子は緑色の光、
毎秒最大1万光子の光を放ち始めます。

別の例。

誰かを
暗い部屋に入れてください。

頭皮の髪の毛を少し剃り落とし、
視覚野の領域に対して光検出器を置きます。

ベースラインの
読み取り値を取得します。

その人に明るい光を想像してもらいます

あなたが光を想像するとき、
あなたの脳はより多くの光を放ちます。

人体全体からの発光は、
1年間にわたって定期的に記録されました。

夏は全身が明るくなり、
冬は最も暗くなります。

一日のうちでは、
太陽が天頂に達するにつれて
体は明るくなり、
昼が夜に移動するにつれて、
体は徐々に暗くなります。

体の中心から発せられる光は
最も一定に保たれ、
手と頭は最も変化を示します。

放出される色は、
緑を中心としていますが、
青と黄色にもなります。

しかし、手のひらの中心からの光は
もう少し青にシフトしています。

私たちの血液は
常に光を放っています。

より高い免疫応答を有する血液、
この場合、より多くの好中球を運ぶ血液は、
測定可能に高い光子数を有していました。

生物医学の視聴者に私たちの警告:
これはおそらく、
新しい診断技術を探すのに最適な領域です、
なぜならあなたは私たちの血によって放たれる色の複雑な虹が
私たちの有機体の絶え間なく変化する身体的および感情的な状態を
完全に反映していることを絶対に確信することができるからです。

個々の細胞に飛び込むと、
バイオフォトン
ミトコンドリアから微小管を通って移動します。

私が大学院にいた頃、
微小管が細胞によって、
細胞内で必要とされる場所に
物質を積極的に輸送するための高速道路として
使用されていることが観察されました。

そして今、私たちはそれらの細管は
光をも運んでいることを知っています。

また、単一のニューロン
可視光子の導波路として
機能することも発見しました。

ニューロンは電線として振る舞うだけでなく、
光ファイバーケーブルのようにも機能します。

光と電気は、
実は同じコインの両面なので、
私達は、おそらくそのコインが、
1つとして来るのを見るべきだったでしょう。

古い見方では、
生物学的システムに存在する光は、
単なるランダムな熱エネルギーでした。

そして、はい、
それはたくさんあります。

しかし今、私たちは、
特定の生物学的プロセスが、
特定の時間と場所で放出される
特定の周波数の光によって
開始されることがわかります。

光の生物学は、
分子の生物学と同じように
標準化されています。

我々は、
最後の 2つの実験までやってきました。

私の次点のお気に入りは、
あなたが明るい光の中にいるとき、
あなたの脳はより多くの光子を
放出するという事実に基づいています。

人を二人
連れてきます。

彼らを、弱い振動磁場を放射する
アンテナと一緒に同じ部屋に置きます。

その後、1人目は部屋にとどまります、
一方、2人目は真っ暗な2番目の部屋に行きます。

一人目に、
明るい光を当てます。

2人目の人の脳は、直ぐに
より多くのバイオフォトンを放出します。

これは、2人が
最初に同じ振動磁場の中にいるという
経験を共有した場合にのみ機能しました。

私は6ヶ月以上前にこの論文を読んで、
私はまだそれが何を意味するのか疑問に思っています。

私の最も好きな実験を見る前に、
少し議論しましょう。

生命は光を放つ。

場合によっては、
光が有糸分裂を開始するなどの
特定の作業を行っているのがわかります。

もし人間が夜行性の生き物だったら、
これはすべて明らかでしょう、
明るさは、月のない夜の
森の明るさとほぼ同じだからです。

私たちは目から光を放ちます;
私たちの下の地面は、
根の有糸分裂の紫外線で輝いています。

古典的な曲がり(嗜好)を持つ人にとっては、
「またもや、プラトンは正しかった?」
と言うかもしれません。

プラトンは、人間の視覚では、
光は私たちの目から出て、
物体から来る光と混ざり合い、その組み合わせは
私たちが見るものをもたらすと言いました。

今、私たちは、
私たちの目が光を放つ、
という証拠を持っています。

物理学者にとって、
これはすべての受信機も送信機であるため、
常に明白な可能性でした。

ラジオ波(=無線)アンテナは、
信号を送信したり、
同じ信号を受信したりできます。

それは両方の方法で
働かなければなりません。

網膜細胞内のロドプシン分子は
可視光を吸収することができる。

したがって、それらはまた、
同じ可視光を放出することができなければならない。

わたしたちの目から出てくる光が、
入ってくる光と混ざり合うのはなぜでしょうか?

これに答えるために、私たちは
耳がどのように機能するかを見ることができます。

何十年も前、私たちの耳は
音を発することがわかりました。

これは興味深い奇妙さ
として棚上げされました、
誰かがそれには、
何らかの目的もきっと無い、
ということを疑問に思うまで。

その結果、耳は、
信号のキャンセルと信号増強を
積極的に生み出す目的で
音を発することを発見しました。

混雑した部屋で、
1つの会話に集中できるのがどうしてなのか
か疑問に思ったことはありませんか?

数フィート離れている、
他の誰かの会話でさえも?

これは、ノイズ・キャンセリング・ヘッドフォンと
同じ原理ですが、聴覚系は、聞きたい声が、
どこにあるかを何らかの形で知っているため、
(ヘッドフォンよりも)数光年進んでいます。

どのくらい離れているかは;
音があなたの2つの耳の間の距離を
移動するのにどれくらいの時間がかかるか?です。

そしてリアルタイムで、
部屋の音が変化し続けるにつれて、
あなたの鼓膜は他のすべてを減らし、
あなたが聞きたい特定の声を強化する音信号を発します。

同じことが、
あなたのビジョンでも起こっています。

私はまだ研究を見つけていませんが、
それはすぐに来るでしょう。

光の生物学は、
学校で学んだ生物学とどう違うのですか?

100年前、人々は生物学を
化学的なプロセスとして
あまり考えていませんでした。

しかし、この講義を聞いているすべての人は、
生化学のパラダイムの中で教育を受けました。

私達は、生物学は、
化学的なプロセスにすぎないと教えられました。

バイオ・ケミストリー(生化学)とは、
どういう意味でしょうか?

新しいリボソームなど、
その機械の新しいビットを
構築する必要がある細胞の例を考えてみましょう。

リボソームは、
細胞が必要とする他のすべてのタンパク質を
構築するために細胞が使用する主要な機械です。

これには、原料、酵素
エネルギー源が必要です。

新しいリボソームがほぼ完成し、
最後のビットだけを取り付ける
必要があると想像してください。

最後に必要なタンパク質がそこにあり、
ぶら下がっています。

この最終的な付着に必要な
正確な酵素もたまたまそこにあり、
そして、ATP分子もぶら下がっていて、
それからそれらはすべて一緒になります。

エネルギーは、
ATP分子から放出され、
酵素を通って移動し、
リボソームの最後のビットが加えられる。

生化学が素晴らしいのは、
生化学者がこの建設ストーリーのすべてのプレーヤーと、
他の1000人のプレーヤーを解明し、それぞれのケースで、
必要なエネルギー量を測定したからです。

さて、光と電気を加えた話を
もう一度お話ししましょう。

ATPから
「エネルギーが解放される」とは、
どういう意味ですか?

電子軌道が壊れ、
再配置されます。

これは、
電流の変化です。

この電流の変化は、
光を放ちます、
ちょうどラジオ波(=無線)アンテナが
電流の変化に応じて光を発するように。

ATPから放出されたこの光のビットは、
酵素と呼ばれる光伝導体を通過し、
そして、ほぼ完成したリボソーム上の
電流を再調整するために使用されます。

アーク溶接を
考えてみてください。

これらの変化は、
私たちがそれを見る目を持っていたら、
火花と波打つ虹のように見えるでしょう。

光なしに化学変化を
起こすことはできません。

電流が変化すると、
光が生まれます。

光が吸収されると、
電流が変化します。

光電流と電流は同じコインの両面です:
それらは互いに対応するエネルギーと物質です。

有機生命を、よりよく理解するためには、
それを世界の中の世界の階層として見る必要があります。

光のかけらは、
分子と同じではありません。

分子は、
細胞と同じではありません。

細胞は、
人体と同じではありません。

これらはすべて、
サイズと特性が大きく異なる世界です。

しかし、これらすべての世界は、
相互に浸透し、互いに影響し合っています。

細胞や化学物質、光や電気が、
なければ有機生命はあり得ず、
細胞は、生態系や地球全体と
太陽なしでは生きていけません。

この階層は、すべてのレベルが通信し、
エネルギーと情報を交換するため、
一緒に保持されます。

タマネギから始めて、
はしごを降りてみましょう。

タマネギは、
生きています。

生きているタマネギの中では、
根が成長しています。

成長する根の中では、
細胞が分裂しています。

分裂する細胞の中では、
大量の化学変化が起こっています。

それらの化学変化には、
電流があり、
そして、電流を変化させるものからは
紫外光が放射される。

この紫外光が第2の根に吸収されると、
プロセス全体を逆に回転させ、
急速な細胞分裂に必要な、
急速な化学再構成に必要な、
急速に変化する電流を引き起こし、
そして第2のタマネギの根が成長し始めます。

根細胞はあらゆるものの
伝達者と受け手の両方であり、
根は行うことができます。

一般に、
いずれかのレベルで問題が発生した場合、
すべてのレベルに影響します。

私の細胞内の分子プロセスで
何かがうまくいかない場合、
私はそれを病気として経験します。

分子の世界は、
自分自身を人に知らしめる。

あるいは、人全体が、
しつこいネガティブな考えや、
無駄な恐怖などの
不健康な行動をとっているかも知れません、
これは必然的にトリクルダウンして(流れ落ちて行き)、
一部の細胞で分子活性の乱れを引き起こします。

はしごを上下する
相互接続のこの見方で、
私たちは今、視野を広げ、
規模をさらに見上げましょう、
もし多くの人々が
不健康な活動に従事しているなら、
これは、病気を引き起こすために、
それぞれの方法で動作する必要があります、
どんな大きなグループが存在するにせよ、
それが家族であろうと、
ひとつの国であろうと、
あるいはすべて一緒になった
地球上のすべての生命であろうとも。

惑星レベルで何かが間違っているのではないかと、
もし私たちがそれを想像できるなら、
別の道を進んで行きます、
そうすれば、それは人類に
降り注ぐ道を見つけなければなりません。

必ずしも、一人一人を
病気にするわけではありませんが、
世界中で現れたり消えたりする病気の傾向の
変化を引き起こすことは間違いありません。

私たちの、
はしごは今、地球全体から
個々の光子まで伸びています、
そして、DNAのバイオフォトンを含む、
私のナンバーワンの
お気に入りの実験の準備ができています。

ルーク・モンタニエの研究室は、
DNAから放射されるラジオ波(=無線)周波数を研究していました。

本当に気の遠くなるような
一連の実験の最後に、
彼らはDNAの文字列を
水の入ったバイアルに入れ、
バイアルを様々なラジオ波(=無線)周波数で刺激しました。

次に、DNAを
フィルタリングします。

これは水だけを残しますが、
水は現在、ラジオ波(=無線)周波数を放射しています、
それはどういうわけかDNAから得たものです。

水の入ったバイアルの周りにアンテナを置き、
その信号を数マイル離れた別の研究室に送ります。

この別のラボでは、
水とDNAのすべての個々の
ビルディングブロックを含む
2番目の試験管があります。

信号を2番目のバイアルに
ブロードキャストします。

数時間で、元のDNA鎖が
2番目のバイアルに構築されます。

魔法のように聞こえますし、
私もそうだと思いますが、
しかし、それはまた、実験データでもあります。

水は、
ラジオ波(=無線)周波数信号を保持することができ、
これは原料からDNA配列を
再構築するために使用することができる。

これらの結果をさらに探求するために、
まったく新しい研究所が設置される事を願っています。

ルーク・モンタニエには、
多くの崇拝者と、
多くの敵がいます。

人生で多くのことを成し遂げる
人々によく起こるように、
昨年の彼の死の直前に、
彼は世界中で展開されていた新しい治療法の
いくつかの明白な問題をあえて指摘したために
キャンセルされるという仕打ちがありました。

したがって、彼と関係のあるものは、
すべて将来の歴史から消去される可能性があります。

この実験で、
最も効果があった周波数はどれですか?

結果は、最初のストランドが、
7ヘルツ、14ヘルツ、または28ヘルツの
ラジオ波(=無線)信号で通電されたとき、最も明確でした。

もちろん、これらは
シューマン共鳴として知られる
地球の電気体全体の共振周波数です。

それは、
もう一度言う価値があります:
地球の電気体全体が
7、14、28ヘルツで最も大きく振動します。

これらは、実験中のDNAが、
水を通してその情報を最もよく伝えて、
自分自身を再構築することを
可能にするのと同じ周波数です。

これが事故だと
考えるのは馬鹿げている。

地球の電気体と、
私たち一人一人のDNAとの間の、
この明白なつながりは、
私をさせます....静かに。

教会や圧倒的に美しい風景の中で
静かになることがある様に。

この時点で、詩は、
実験科学と出会う。

この両者の架け橋は、
長いように思えるが、否定できない。

アンテナは
両方の方法で機能します。

地球の電気体全体は、
すべてのDNAの中のすべての振動、
すべての生き物、彼女の中で展開された
すべての永遠にわたるすべての振動の
発信者と受信者の両方です。

あなたの内側には、
送信者と受信者の両方である
1兆個のアンテナがあります、
私たちの母なる地球の
長い全体に含まれるすべての愛と知恵の。

これで十分ですが、
まだ終わっていません。

単純な物理学では、アンテナの長さは、
アンテナが吸収して放出する
波の大きさに匹敵します。

あなたの車のAMラジオアンテナは、
ラジオ局から発信されている
AM電波の4分の1の大きさです。

私たちのDNAが吸収と放出の
両方を行うアンテナであることを
すでに実験的に検証しているので、
私たちはDNAの長さはどれくらいか、
その波長を放送する局は
あるのかと尋ねるかもしれません。

あなたの細胞の1つのDNAは、
おおよそあなた自身の身長に展開しますが、
これは注目すべきつながりです、
人間ほどの大きさの生物は、
受胎から死に至るまで、
一生に必要なすべての情報を
適切に送受信するために、
ほぼ同じ大きさのアンテナを必要とします。

しかし、すべての細胞内の、
すべてのDNAの合計の長さ
についてはどうでしょうか?

その合計の長さは、
私たちの太陽系全体のサイズです。

私たちの中に、結合された長さが、
たまたま正しいサイズのアンテナがあります、
太陽の全身、惑星、すべての彗星、
さらにはヘリオポーズ(太陽圏)に共鳴する。

誰がそんなことを
信じることができるでしょうか?

太陽系全体の中で、人の生命が、
どの様にして関係が持てるのでしょうか?

しかし、はしごは壊れていないので、
つながりはそこになければなりません。

私たちの誰かが意識的に、
これらの信号を受け取ることができるかどうか、
または意図的に太陽系全体に
放送することができるかどうか。

それは良い質問です、私はそれが、
非常に重要な質問だとあえて言います。(^-^)
―――――――――― 
In the early 1920s, Alexander Gurwitch in Russia was experimentally exploring the idea that all life emits, and is embedded in, a morphogenic field.
1920年代初頭、
ロシアのアレクサンドル・グルウィッチは
実験的にこのアイデアを探求していました、
すべての生命が形態形成場を放出し、
その場に埋め込まれていることを。

At one point he took two onions out of the ground careful to preserve their root tips.
ある時点で、
彼は根の先端を保つように注意して
地面から2つのタマネギを取り出しました。

Because the root tip has the highest rate of mitosis, the cells are dividing fastest at the tip.
根の先端は有糸分裂の割合が最も高いため、
細胞は先端で最も速く分裂しています。

He pointed the tip of one root at the middle section of a second root.
彼は1つの根の先端を
2番目の根の中央部分に向けました。

The cells in that middle section of the second root then started to divide much faster.
この2番目の根の中央部分の細胞は、
その後、はるかに速く分裂し始めました。

He further experimented with blocking the effect and found that if he put a barrier between the two, he could stop the effect, if the barrier blocked ultraviolet wavelengths of light.
彼はさらに、
効果を遮断する実験を行い、
2つの間に障壁を置いて、
障壁が紫外線の波長の光を遮断すれば、
効果を止めることができることを発見しました。

Here was the first modern experiment, showing that living cells emit light, and that this light can directly change the behavior of other cells.
これは、生きた細胞が光を発し、
この光が他の細胞の行動を直接変えることが
できることを示した最初の近代的な実験でした。

Today you can verify that your eyes emit light, by purchasing a Hamamatsu photo-multiplier and going into a completely dark room and pointing the photomultiplier at your eye.
今日では、浜松光電子増倍管を購入し、
真っ暗な部屋に入り、
光電子増倍管をあなたの目に向けて、
あなたの目が発光していることを確認することができます。

Living systems emit light from ultraviolet to very low frequency radio waves.
生命系は紫外線から
低周波の電波(=ラジオ波)までを放射します。

Different tissues emit different wavelengths at different times and at varying intensities.
異なる組織は、異なる時間、
および、異なる強度で、
異なる波長を放出する。

Why is this not more obvious?
なぜこれは、
もっと明白ではないのですか?

Well, I would argue that it is, since we've all noticed the light in someone's eyes.
ええ、私たちは皆、
誰かの目の光に気づいた事が有るので、
明白であると、私は主張します。

Or have said things like, ‘she has a glow about her’, or ’you were simply radiant’.
あるいは、あなたは、
「彼女の目は、自身で輝いている。」とか、
「あなたの目は、なんて輝いているのだろう。」
などと言った事が有ります。

If we would all trust our own experience more, then science could progress much faster.
もし、私たち全員が、
自分の経験をもっと信頼するなら、
科学はもっと早く進歩するでしょう。

The amount of light given off by creatures varies quite a bit - from a few photons per second to tens of thousands or hundreds of thousands per second.
生物が放つ光の量は、
毎秒数光子から毎秒数万、
または数十万光子まで、かなり異なります。

That places the intensity in the range of walking in a dense forest at night when things are really dark.
それは、本当に暗い夜に
鬱蒼とした森の中を歩く強度の範囲です。

But somehow plenty of nocturnal animals do just fine.
しかし、どういうわけか
多くの夜行性の動物は普通に行動します。

What is this bio light doing?
このバイオライト
何をしているのですか?

Here are a few examples.
次に、
いくつかの例を示します。

Over the winter a seed will not emit any light.
冬の間、
種は光を発しません。

As the rain falls and the temperatures rise, in the quiet darkness of the soil the seeds start emitting light, green light, up to ten thousand photons per second.
雨が降り、気温が上昇すると、
土壌の静かな暗闇の中で、種子は緑色の光、
毎秒最大1万光子の光を放ち始めます。

Another example.
別の例。

Put someone in a dark room.
誰かを
暗い部屋に入れてください。

Shave off a bit of the hair on the scalp, and place a photo detector against the area of the visual cortex.
頭皮の髪の毛を少し剃り落とし、
視覚野の領域に対して光検出器を置きます。

Take a baseline reading.
ベースラインの
読み取り値を取得します。

Ask the person to imagine a bright light

  • the photon count will immediately shoot up.

その人に明るい光を想像してもらいます

Your brain gives off more light, when you imagine light.
あなたが光を想像するとき、
あなたの脳はより多くの光を放ちます。

The light emissions from the entire human body were recorded periodically over the course of a year.
人体全体からの発光は、
1年間にわたって定期的に記録されました。

The entire body brightens in the summer and is darkest in the winter.
夏は全身が明るくなり、
冬は最も暗くなります。

Within a single day the body brightens as the Sun goes to its zenith, then the body gradually dims, as the day moves to night.
一日のうちでは、
太陽が天頂に達するにつれて
体は明るくなり、
昼が夜に移動するにつれて、
体は徐々に暗くなります。

The light emitted from the center of the body stays the most constant, while the hands and the head show the most variation.
体の中心から発せられる光は
最も一定に保たれ、
手と頭は最も変化を示します。

The colors emitted are centered around green, but go to blue and yellow.
放出される色は、
緑を中心としていますが、
青と黄色にもなります。

But the light from the center of the palms is shifted slightly more to the blue.
しかし、手のひらの中心からの光は
もう少し青にシフトしています。

Our blood is constantly emitting light.
私たちの血液は
常に光を放っています。

Blood that had a higher immune response, in this case carrying more neutrophils, had a measurably higher photon count.
より高い免疫応答を有する血液、
この場合、より多くの好中球を運ぶ血液は、
測定可能に高い光子数を有していました。

To our alert biomedical viewers:
this is probably the best area to look for new diagnostic techniques, as you can be absolutely certain that the complex rainbow of colors given off by our blood perfectly reflects the ever-changing physical and emotional state of our organism.
生物医学の視聴者に私たちの警告:
これはおそらく、
新しい診断技術を探すのに最適な領域です、
なぜならあなたは私たちの血によって放たれる色の複雑な虹が
私たちの有機体の絶え間なく変化する身体的および感情的な状態を
完全に反映していることを絶対に確信することができるからです。

Diving into individual cells, biophotons travel from mitochondria through microtubules.
個々の細胞に飛び込むと、
バイオフォトン
ミトコンドリアから微小管を通って移動します。

When I was in graduate school, it was just observed that microtubules were used by cells as highways to actively transport materials to where they were needed in the cell.
私が大学院にいた頃、
微小管が細胞によって、
細胞内で必要とされる場所に
物質を積極的に輸送するための高速道路として
使用されていることが観察されました。

And now we know that those tubules are also carrying light.
そして今、私たちはそれらの細管は
光をも運んでいることを知っています。

We've also found that single neurons act as wave guides for visible light photons.
また、単一のニューロン
可視光子の導波路として
機能することも発見しました。

Neurons not only behave as electrical wires, but also act like fiber optic cables.
ニューロンは電線として振る舞うだけでなく、
光ファイバーケーブルのようにも機能します。

Light and electricity are really two sides of the same coin, so we probably should have seen that one coming.
光と電気は、
実は同じコインの両面なので、
私達は、おそらくそのコインが、
1つとして来るのを見るべきだったでしょう。

In the old picture, any light present in biological systems was just the random thermal energy.
古い見方では、
生物学的システムに存在する光は、
単なるランダムな熱エネルギーでした。

And yes, there's plenty of that.
そして、はい、
それはたくさんあります。

But now we see that specific biological processes are initiated by specific frequencies of light which are emitted at specific times and places.
しかし今、私たちは、
特定の生物学的プロセスが、
特定の時間と場所で放出される
特定の周波数の光によって
開始されることがわかります。

The biology of light is just as regulated as the biology of molecules.
光の生物学は、
分子の生物学と同じように
標準化されています。

We're down to the final two experiments.
我々は、
最後の 2つの実験までやってきました。

My runner-up favorite is based upon the fact that when you are in bright light, your brain emits more photons.
私の次点のお気に入りは、
あなたが明るい光の中にいるとき、
あなたの脳はより多くの光子を
放出するという事実に基づいています。

Take two people.
人を二人
連れてきます。

Place them in the same room along with an antenna which emits a weak oscillating magnetic field.
彼らを、弱い振動磁場を放射する
アンテナと一緒に同じ部屋に置きます。

Person One then stays in the room while Person Two goes to a second room which is completely dark.
その後、1人目は部屋にとどまります、
一方、2人目は真っ暗な2番目の部屋に行きます。

Shine a bright light on the first person.
一人目に、
明るい光を当てます。

The second person's brain will immediately emit more biophotons.
2人目の人の脳は、直ぐに
より多くのバイオフォトンを放出します。

This only worked if the two people first shared the experience of being in the same oscillating magnetic field.
これは、2人が
最初に同じ振動磁場の中にいるという
経験を共有した場合にのみ機能しました。

I read this paper over six months ago and I'm still wondering what it means.
私は6ヶ月以上前にこの論文を読んで、
私はまだそれが何を意味するのか疑問に思っています。

Before looking at my favorite experiment, let's discuss things a little.
私の最も好きな実験を見る前に、
少し議論しましょう。

Life emits light.
生命は光を放つ。

In some cases, we see the light is doing specific work, such as initiating mitosis.
場合によっては、
光が有糸分裂を開始するなどの
特定の作業を行っているのがわかります。

If humans were nocturnal creatures this would all be obvious, as the luminosities are roughly that of a forest on a moonless night.
もし人間が夜行性の生き物だったら、
これはすべて明らかでしょう、
明るさは、月のない夜の
森の明るさとほぼ同じだからです。

We have light shooting out of our eyes; the ground below us is radiant with the ultraviolet light of root mitosis.
私たちは目から光を放ちます;
私たちの下の地面は、
根の有糸分裂の紫外線で輝いています。

For those with a classical bent, you might be saying, ”Plato was right, once again?”
古典的な曲がり(嗜好)を持つ人にとっては、
「またもや、プラトンは正しかった?」
と言うかもしれません。

Plato said that in human vision light goes out from our eyes and blends with the light coming from objects and the combination results in what we see.
プラトンは、人間の視覚では、
光は私たちの目から出て、
物体から来る光と混ざり合い、その組み合わせは
私たちが見るものをもたらすと言いました。

Now we have proof that our eyes emit light.
今、私たちは、
私たちの目が光を放つ、
という証拠を持っています。

To a physicist this was always an obvious possibility since all receivers are also transmitters.
物理学者にとって、
これはすべての受信機も送信機であるため、
常に明白な可能性でした。

A radio antenna can send a signal, or receive the same signal.
ラジオ波(=無線)アンテナは、
信号を送信したり、
同じ信号を受信したりできます。

It has to work both ways.
それは両方の方法で
働かなければなりません。

The rhodopsin molecules in the retinal cells can absorb visible light.
網膜細胞内のロドプシン分子は
可視光を吸収することができる。

Therefore, they must also be able to emit the same visible light.
したがって、それらはまた、
同じ可視光を放出することができなければならない。

Why might the light coming from our eyes blend with the light coming in?
わたしたちの目から出てくる光が、
入ってくる光と混ざり合うのはなぜでしょうか?

To answer this, we can look at how the ears work.
これに答えるために、私たちは
耳がどのように機能するかを見ることができます。

Decades ago, it was found that our ears emit sound.
何十年も前、私たちの耳は
音を発することがわかりました。

This was shelved as an interesting oddity, until someone wondered if there might not be some purpose to it.
これは興味深い奇妙さ
として棚上げされました、
誰かがそれには、
何らかの目的もきっと無い、
ということを疑問に思うまで。

They found that the ears emit sound for the purpose of actively producing signal canceling and signal enhancement.
その結果、耳は、
信号のキャンセルと信号増強を
積極的に生み出す目的で
音を発することを発見しました。

Ever wonder how it is in a crowded room you are capable of focusing in on one conversation?
混雑した部屋で、
1つの会話に集中できるのがどうしてなのか
か疑問に思ったことはありませんか?

Even someone else's conversation, several feet away?
数フィート離れている、
他の誰かの会話でさえも?

It's the same principle as the noise-cancelling headphones but several light years more advanced, as your auditory system somehow knows where is the voice you want to hear.
これは、ノイズ・キャンセリング・ヘッドフォンと
同じ原理ですが、聴覚系は、聞きたい声が、
どこにあるかを何らかの形で知っているため、
(ヘッドフォンよりも)数光年進んでいます。

How far away is it;
how long does it take for the sound to travel the distance between your two ears.
どのくらい離れているかは;
音があなたの2つの耳の間の距離を
移動するのにどれくらいの時間がかかるか?です。

And then in real time, as the sounds in the room keep changing, your eardrums emit a sound signal that will reduce everything else and enhance the particular voice you want to hear.
そしてリアルタイムで、
部屋の音が変化し続けるにつれて、
あなたの鼓膜は他のすべてを減らし、
あなたが聞きたい特定の声を強化する音信号を発します。

The same is happening with your vision.
同じことが、
あなたのビジョンでも起こっています。

I've not found the research yet, but it will come along soon enough.
私はまだ研究を見つけていませんが、
それはすぐに来るでしょう。

How is the biology of light different from the biology we learned in school?
光の生物学は、
学校で学んだ生物学とどう違うのですか?

One hundred years ago, people did not much think of biology as a chemical process.
100年前、人々は生物学を
化学的なプロセスとして
あまり考えていませんでした。

Yet everyone listening to this lecture was educated inside the biochemistry paradigm.
しかし、この講義を聞いているすべての人は、
生化学のパラダイムの中で教育を受けました。

We were taught that biology is only a chemical process.
私達は、生物学は、
化学的なプロセスにすぎないと教えられました。

What do we mean by biochemistry?
バイオ・ケミストリー(生化学)とは、
どういう意味でしょうか?

Take the example of a cell needing to build out some new bits of its machinery, such as a new ribosome.
新しいリボソームなど、
その機械の新しいビットを
構築する必要がある細胞の例を考えてみましょう。

Ribosomes are the primary machinery that cells use to build all the other proteins the cell needs.
リボソームは、
細胞が必要とする他のすべてのタンパク質を
構築するために細胞が使用する主要な機械です。

This requires raw material, enzymes and an energy source.
これには、原料、酵素
エネルギー源が必要です。

Imagine the new ribosome is almost completed and just a final bit needs to be attached.
新しいリボソームがほぼ完成し、
最後のビットだけを取り付ける
必要があると想像してください。

The final required bit of protein is there, hanging around.
最後に必要なタンパク質がそこにあり、
ぶら下がっています。

The precise enzyme needed for just this final attachment also happens to be there, and the ATP molecule is also hanging around, and then they all come together.
この最終的な付着に必要な
正確な酵素もたまたまそこにあり、
そして、ATP分子もぶら下がっていて、
それからそれらはすべて一緒になります。

Energy is released from the ATP molecule, travels through the enzyme and the final bit of ribosome is added.
エネルギーは、
ATP分子から放出され、
酵素を通って移動し、
リボソームの最後のビットが加えられる。

Biochemistry is great because biochemists have worked out all the players in this construction story and a thousand others, and have measured the amount of energy needed in each case.
生化学が素晴らしいのは、
生化学者がこの建設ストーリーのすべてのプレーヤーと、
他の1000人のプレーヤーを解明し、それぞれのケースで、
必要なエネルギー量を測定したからです。

Now, let's retell the story adding light and electricity.
さて、光と電気を加えた話を
もう一度お話ししましょう。

What do we mean by ’energy is released’ from the ATP?
ATPから
「エネルギーが解放される」とは、
どういう意味ですか?

Electron orbits are broken, rearranged.
電子軌道が壊れ、
再配置されます。

This is a change in electric currents.
これは、
電流の変化です。

This change in electric currents emits light, just as the radio antenna emits light as the electric current is changed.
この電流の変化は、
光を放ちます、
ちょうどラジオ波(=無線)アンテナが
電流の変化に応じて光を発するように。

This bit of light emitted by the ATP travels through the optical conductor called enzyme, and is used to rearrange electric currents on the almost finished ribosome.
ATPから放出されたこの光のビットは、
酵素と呼ばれる光伝導体を通過し、
そして、ほぼ完成したリボソーム上の
電流を再調整するために使用されます。

Think arc welding.
アーク溶接を
考えてみてください。

These changes would look like sparks and rippling rainbows, if we had the eyes to see it.
これらの変化は、
私たちがそれを見る目を持っていたら、
火花と波打つ虹のように見えるでしょう。

You cannot have chemical changes without light.
光なしに化学変化を
起こすことはできません。

When electric currents change, light is produced.
電流が変化すると、
光が生まれます。

When light is absorbed, electric currents change.
光が吸収されると、
電流が変化します。

Light and electric currents are two sides of the same coin:
they are the energy and the matter corresponding to each other.
光電流と電流は同じコインの両面です:
それらは互いに対応するエネルギーと物質です。

To better understand organic life, we need to see it as a hierarchy of worlds within worlds.
有機生命を、よりよく理解するためには、
それを世界の中の世界の階層として見る必要があります。

A piece of light is not the same as a molecule.
光のかけらは、
分子と同じではありません。

A molecule is not the same as a cell.
分子は、
細胞と同じではありません。

A cell is not the same as a human body.
細胞は、
人体と同じではありません。

These are all worlds of vastly different sizes and properties.
これらはすべて、
サイズと特性が大きく異なる世界です。

Yet, all these worlds interpenetrate one another and influence each other.
しかし、これらすべての世界は、
相互に浸透し、互いに影響し合っています。

We could not have organic life without cells, or without chemicals, or without light and electricity, nor could cells live without ecosystems, and the whole earth and the Sun.
細胞や化学物質、光や電気が、
なければ有機生命はあり得ず、
細胞は、生態系や地球全体と
太陽なしでは生きていけません。

This hierarchy holds together because all the levels communicate, and exchange energy and information.
この階層は、すべてのレベルが通信し、
エネルギーと情報を交換するため、
一緒に保持されます。

Starting with the onion, let's step our way down the ladder.
タマネギから始めて、
はしごを降りてみましょう。

An onion is living.
タマネギは、
生きています。

Inside the living onion, the root is growing.
生きているタマネギの中では、
根が成長しています。

Inside the growing root, cells are dividing.
成長する根の中では、
細胞が分裂しています。

Inside the dividing cells, loads of chemical changes are happening.
分裂する細胞の中では、
大量の化学変化が起こっています。

In those chemical changes are electric currents, and from those changing electric currents, ultraviolet light is emitted.
それらの化学変化には、
電流があり、
そして、電流を変化させるものからは
紫外光が放射される。

When this ultraviolet light is absorbed by a second root, this initiates the whole process in reverse, causing rapidly changing electric currents, needed for rapid chemical rearrangements, needed for rapid cell division, and the root of the second onion begins to grow.
この紫外光が第2の根に吸収されると、
プロセス全体を逆に回転させ、
急速な細胞分裂に必要な、
急速な化学再構成に必要な、
急速に変化する電流を引き起こし、
そして第2のタマネギの根が成長し始めます。

Root cells are both transmitters and receivers of everything, roots are capable of doing.
根細胞はあらゆるものの
伝達者と受け手の両方であり、
根は行うことができます。

In general, if there's a problem at any one level, it affects all the levels.
一般に、
いずれかのレベルで問題が発生した場合、
すべてのレベルに影響します。

If some- thing goes wrong with a molecular process in my cells, I experience that as ill health.
私の細胞内の分子プロセスで
何かがうまくいかない場合、
私はそれを病気として経験します。

The molecular world makes itself known to a person.
分子の世界は、
自分自身を人に知らしめる。

Or the whole person might engage in unhealthy behavior such as persistent negative thoughts, or useless fears, which will inevitably trickle down to cause disordered molecular activity in some cells.
あるいは、人全体が、
しつこいネガティブな考えや、
無駄な恐怖などの
不健康な行動をとっているかも知れません、
これは必然的にトリクルダウンして(流れ落ちて行き)、
一部の細胞で分子活性の乱れを引き起こします。

With this picture of interconnection up and down the ladder, we now widen our view and look further up the scale, If a large number of people are engaged in unhealthy activity, this must work its way up to cause ill health in whatever larger groupings exist, be they families or countries, or even all life on earth taken all together.
はしごを上下する
相互接続のこの見方で、
私たちは今、視野を広げ、
規模をさらに見上げましょう、
もし多くの人々が
不健康な活動に従事しているなら、
これは、病気を引き起こすために、
それぞれの方法で動作する必要があります、
どんな大きなグループが存在するにせよ、
それが家族であろうと、
ひとつの国であろうと、
あるいはすべて一緒になった
地球上のすべての生命であろうとも。

Going the other way, if we can imagine it, if there were something gone wrong at a planetary level, then this must find its way down to humanity.
惑星レベルで何かが間違っているのではないかと、
もし私たちがそれを想像できるなら、
別の道を進んで行きます、
そうすれば、それは人類に
降り注ぐ道を見つけなければなりません。

Not necessarily to make each person sick, but certainly cause changing trends of illness that appear and disappear across the globe.
必ずしも、一人一人を
病気にするわけではありませんが、
世界中で現れたり消えたりする病気の傾向の
変化を引き起こすことは間違いありません。

Our ladder now stretches from the entire earth down to individual photons, and we are ready for my number one favorite experiment involving the biophotons of DNA.
私たちの、
はしごは今、地球全体から
個々の光子まで伸びています、
そして、DNAのバイオフォトンを含む、
私のナンバーワンの
お気に入りの実験の準備ができています。

The lab of Luke Montagnier was studying radio frequencies emitted by DNA.
ルーク・モンタニエの研究室は、
DNAから放射されるラジオ波(=無線)周波数を研究していました。

In the last of a series of truly boggling experiments, they placed a string of DNA into a vial of water and stimulated the vial with various radio frequencies.
本当に気の遠くなるような
一連の実験の最後に、
彼らはDNAの文字列を
水の入ったバイアルに入れ、
バイアルを様々なラジオ波(=無線)周波数で刺激しました。

Then filter out the DNA.
次に、DNAを
フィルタリングします。

This leaves just water, but the water is now emitting radio frequencies, which it somehow got from the DNA.
これは水だけを残しますが、
水は現在、ラジオ波(=無線)周波数を放射しています、
それはどういうわけかDNAから得たものです。

Place an antenna around the vial of water and send that signal to a second lab, several miles away.
水の入ったバイアルの周りにアンテナを置き、
その信号を数マイル離れた別の研究室に送ります。

In this other lab, you have a second test tube that contains water and all the individual building blocks of DNA.
この別のラボでは、
水とDNAのすべての個々の
ビルディングブロックを含む
2番目の試験管があります。

Broadcast our signal into the second vial.
信号を2番目のバイアルに
ブロードキャストします。

In a few hours, the original DNA strand will be constructed in the second vial.
数時間で、元のDNA鎖が
2番目のバイアルに構築されます。

Sounds like magic and I guess it is, but it is also experimental data.
魔法のように聞こえますし、
私もそうだと思いますが、
しかし、それはまた、実験データでもあります。

Water can hold the radio frequency signal, which can be used to rebuild the DNA sequence from raw materials.
水は、
ラジオ波(=無線)周波数信号を保持することができ、
これは原料からDNA配列を
再構築するために使用することができる。

I would hope that entire new research labs will be set up to further explore these results.
これらの結果をさらに探求するために、
まったく新しい研究所が設置される事を願っています。

Luke Montagnier has many admirers and many enemies.
ルーク・モンタニエには、
多くの崇拝者と、
多くの敵がいます。

As often happens with people who achieve a great deal in life, shortly before his death last year, he had the distinction of being canceled for daring to point out some obvious problems with a novel medical treatment that was being rolled out around the world.
人生で多くのことを成し遂げる
人々によく起こるように、
昨年の彼の死の直前に、
彼は世界中で展開されていた新しい治療法の
いくつかの明白な問題をあえて指摘したために
キャンセルされるという仕打ちがありました。

Hence it is possible that anything connected with him will be erased from future history.
したがって、彼と関係のあるものは、
すべて将来の歴史から消去される可能性があります。

What frequencies worked best in this experiment?
この実験で、
最も効果があった周波数はどれですか?

The results were clearest when the initial strand was energized with 7 Hertz, 14 Hertz, or 28 Hertz radio signals.
結果は、最初のストランドが、
7ヘルツ、14ヘルツ、または28ヘルツの
ラジオ波(=無線)信号で通電されたとき、最も明確でした。

Of course, these are the resonant frequencies of the entire electrical body of the earth known as the Schumann resonances.
もちろん、これらは
シューマン共鳴として知られる
地球の電気体全体の共振周波数です。

That is worth saying a second time:
the entire electrical body of the earth vibrates loudest at 7, 14 and 28 Hertz.
それは、
もう一度言う価値があります:
地球の電気体全体が
7、14、28ヘルツで最も大きく振動します。

These are the same frequencies that allow DNA in the experiment to best convey its information through water to rebuild itself.
これらは、実験中のDNAが、
水を通してその情報を最もよく伝えて、
自分自身を再構築することを
可能にするのと同じ周波数です。

It is absurd to think this is an accident.
これが事故だと
考えるのは馬鹿げている。

This obvious connection between the electrical body of the earth and the DNA in each of us makes me.... quiet.
地球の電気体と、
私たち一人一人のDNAとの間の、
この明白なつながりは、
私をさせます....静かに。

Like, I sometimes get quiet in church, or in an overwhelmingly beautiful landscape.
教会や圧倒的に美しい風景の中で
静かになることがある様に。

At this point poetry meets experimental science.
この時点で、詩は、
実験科学と出会う。

The bridge between the two seems long but is also undeniable.
この両者の架け橋は、
長いように思えるが、否定できない。

Antennas work both ways.
アンテナは
両方の方法で機能します。

The entire electrical body of the earth is both the sender and the receiver of all the vibrations in all the DNA, in all the living creatures, over all the eons that have unfolded within her.
地球の電気体全体は、
すべてのDNAの中のすべての振動、
すべての生き物、彼女の中で展開された
すべての永遠にわたるすべての振動の
発信者と受信者の両方です。


Inside you, are a trillion antennae that are both the senders and receivers of all the love and wisdom contained in the long body of our Mother Earth.
あなたの内側には、
送信者と受信者の両方である
1兆個のアンテナがあります、
私たちの母なる地球の
長い全体に含まれるすべての愛と知恵の。

This would be enough, but we're not done yet.
これで十分ですが、
まだ終わっていません。

In simple physics, the length of an antenna is comparable to the size of the wave it absorbs and emits.
単純な物理学では、アンテナの長さは、
アンテナが吸収して放出する
波の大きさに匹敵します。

The AM radio antenna on your car is one-fourth the size of the AM radio waves that are being sent out from the radio stations.
あなたの車のAMラジオアンテナは、
ラジオ局から発信されている
AM電波の4分の1の大きさです。

Since we have already verified experimentally that our DNA is an antenna that both absorbs and emits, we might ask what is the length of our DNA and is there any station broadcasting that wavelength.
私たちのDNAが吸収と放出の
両方を行うアンテナであることを
すでに実験的に検証しているので、
私たちはDNAの長さはどれくらいか、
その波長を放送する局は
あるのかと尋ねるかもしれません。

The DNA in one of your cells unrolls to roughly your own height that's a notable connection, an organism the size of a person needs an antenna roughly its own size to adequately send and receive all the information required for an entire life, from conception to death.
あなたの細胞の1つのDNAは、
おおよそあなた自身の身長に展開しますが、
これは注目すべきつながりです、
人間ほどの大きさの生物は、
受胎から死に至るまで、
一生に必要なすべての情報を
適切に送受信するために、
ほぼ同じ大きさのアンテナを必要とします。

But what about the combined length of all the DNA in all your cells?
しかし、すべての細胞内の、
すべてのDNAの合計の長さ
についてはどうでしょうか?

That combined length is the size of our entire solar system.
その合計の長さは、
私たちの太陽系全体のサイズです。

We have within us antennas whose combined length happens to be the right size, to resonate with the entire body of the Sun, the planets, all the comets, even out to the heliopause.
私たちの中に、結合された長さが、
たまたま正しいサイズのアンテナがあります、
太陽の全身、惑星、すべての彗星、
さらにはヘリオポーズ(太陽圏)に共鳴する。

Who could believe such a thing?
誰がそんなことを
信じることができるでしょうか?

How could there be a connection with the life of a person, in the entire solar system?
太陽系全体の中で、人の生命が、
どの様にして関係が持てるのでしょうか?

Yet the connection must be there, because the ladder is unbroken.
しかし、はしごは壊れていないので、
つながりはそこになければなりません。

Whether or not any one of us can knowingly receive these signals, or is capable of intentionally broadcasting up to the whole solar system.
私たちの誰かが意識的に、
これらの信号を受け取ることができるかどうか、
または意図的に太陽系全体に
放送することができるかどうか。

It's a good question, I dare say it's a very important question.
それは良い質問です、私はそれが、
非常に重要な質問だとあえて言います。(^-^)
―――――――――――――