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ザ・サンダーボルツ勝手連 [Will the World End on 21st December 2012? 2012年12月21日に世界は終わりますか?]

[Will the World End on 21st December 2012?
2012年12月21日に世界は終わりますか?]
Bob Johnson December 20, 2012Picture of the Day
f:id:TakaakiFukatsu:20200501141703p:plain
Left: The Current Orbit of Venus as seen from the Earth in the centre.
左:中央の地球から見た金星の〈現在の軌道〉。

Right: What the orbit would look like with a 360-day year and a 260-day period for Venus.
右: 360日の年の軌道、そして、金星の260日間の軌道ではどのようになるか。

――――――――――――――
マヤ暦の起源に関する考察

260日と360日のサイクルに基づく神聖なマヤ暦は、紀元前800年に住んでいたオルメック文明までさかのぼることができます、しかし、現在の現実世界では、サイクル自体に対応するものはありません。

最も近い自然に発生するサイクルは、地球の年365.2422日です、グレゴリオ暦では365.2425日と概算されます;
そして224.7日の金星の軌道周期。

多くの初期文明は、暦を360日間に基づいていました、しかし、マヤの場合、これは、その年の本当の長さの無知に帰することはできません。

彼らは1年が365.2420日であることを知っていました、これは、グレゴリオ暦の近似値よりも実際の値に近いものです!

では、なぜマヤは不正確であることがわかっている値を使用したのでしょうか?

または、彼らは、そうだったのでしょうか?

今日の時計仕掛けの天文学では、惑星は過去に異なる時期を経験したかもしれないという考えは、異端です。

しかし、これらのページでは、天国と地球には、主流の哲学で夢見られているよりも多くのものが有ったことが認められています。

少し推測して見てみましょう、260日と360日のサイクルに対するマヤの強迫観念を理解し始めることができるかどうか。

でもまず、今日のシステムでマヤ暦がどのように機能したかを理解する必要があります。

マヤの日付は、記念碑などにグリフ(象徴)として表されます。

1つのグリフ(象徴)は、13日間の数字と、20日間の名前で構成される、260日間の聖なるゾルキン・サイクルの日付を示します、2つの歯車のように連結されています。

毎日が1日毎に過ぎて、「ギア」が回転し、日付け番号と曜日名の両方が1日進みます。

260日後、日付け番号の13日間のシーケンスと曜日名の20日間のシーケンスの両方は、開始時と同じ位置に戻ります。

別のグリフ(象徴)は、市民カレンダーの日付を表します、マヤ後期には、20日間の18か月と、さらに5日間の「何もない日」があります、元の360日間に追加されていた、そして、それらの日は、非常に不運であると考えられていました。

これらの余分な日には何も行われませんでした、そして、カレンダーにさえもカウントされませんでした。

マヤが360日後に停止する、360日の時計を保持しているかのようです、260日間のツォルキン・カレンダーがさらに5日間クリックされるまで待機し、その後、新年と呼ばれていていた時計を再起動しました。

それでは、余分な5つの「何もない日」が追加される前にシステムはどのように機能したでしょう、つまり、「旧」年の360日ですか?

260日間の神聖なサイクルは、上記と同じです;
それは、決して変わらなかった。

しかし、新しい市民年は360日後に始まります、5日間待たずに。

市民カレンダーのすべての元旦に、ツォルキンの日付け番号と曜日名は、前年とは異なります。

13年後にのみ、元旦は、それが始まったツォルキン・カレンダーで同じ日付を持つことになります。

したがって、2つのカレンダーは、13年ごとに結合されたサイクルを繰り返していました。

マヤは、260日間のツォルキン・カレンダーと同じように、金星の崇拝に夢中になっていた、そして、おそらく正当な理由で。

上の図は、金星の現在の軌道が、中心にある地球から見たときの様子を示しています、そして、そして地球と金星の軌道はどのように見えたでしょう、それぞれ360日と260日の期間に。

今日、金星の5サイクルは8地球年に相当します;
金星のシノディカル(会合)期間は1.6年または584日です。

1.6年ごとに、金星は、内合で地球に最も近く成ります、左側のパターンの内側のループの1つで。

パターン全体を完了するには8年かかります、その時点で、2つの惑星は固定された恒星に対して同じ位置に戻ります。

右側の仮想図では、シノディカル(会合)期間は、360日の2.6年または936日です。

面白いのは、パターンを完了するには、金星を5回サイクリングする必要があります、そして、地球、金星、恒星達をそれらが始まった同じ場所に戻します。

しかし、今回はそれを達成するのに13地球年かかります–これは、2つのカレンダーが「何もない」の余分な5日間なしでサイクルを繰り返すためにどれくらいの時間がかかったかです!

260日と360日のカレンダーが、金星と地球の軌道周期の以前の値に基づいていた可能性はありますか?

それは神聖なカレンダーと金星の崇拝の間のリンクを説明することができます。

地球への金星の最も近いアプローチは、常に同じ神聖な日番号と市民年の同じ月に起こります;
ツォルキンの曜日名と市民の日付け番号は、それぞれ20のサイクルに基づいていて、金星の周期ごとに4日間後退します;
5サイクル= 13年後、彼らも、また同期(会合)します、そして、天国での同じ配置は、両方のカレンダーで同じ日に起こります。

それは金星の動きを追跡するためのシンプルなシステムだったでしょう。

それは、13年ごとに繰り返される市民カレンダーの日付の規則的なパターンを与えたでしょう。

それでは、軌道が現在の値に変わったときに何が起きたでしょうか?

我々は、予測できます、天文学者の司祭は、金星の新しい365日の年と新しい1.6年のサイクル(シノニカル〈会合〉期間)をかなり早く認識します。

そして、パターンを完成させるためにはまだ金星の5回のサイクリングが必要であることを発見するのに時間はかかりませんでした、そして、地球にとっては、金星と恒星達は同じ位置に戻ります。

しかし今度は、パターンが完成するまでにたった8年しかかかりませんでした!

古いパターンと新しいパターンの類似性、同じ5つのサイクリングとあらゆる神聖なシステムの固有の保守主義は、260日間および360日間のカレンダーを保持し、新しい世界秩序に適応させるための強力なインセンティブだったでしょう。

これを行う最も簡単な方法は何でしょうか?

さて、古いシステムはそのままにして、毎年5日間余分に市民時計を止めてください。

それから、必要なのは、13年サイクルから新しい8年サイクルへのわずかな調整だけです!

ただし、それほど単純ではない事を除いて。

ツォルキン・カレンダーが時間を保持している間、5年ごとに毎年新しい市民時計を停止することで、日の名前(曜日)、日付け番号、月は以前のように繰り返されませんでした。

1.6新年の1つの金星サイクルの後、もはや一致するものはありませんでした。

8年後、20日間のサイクルのみが完了しました。

そして、13回の新しい年、つまり4,745日後、ツォルキンカレンダーは18.25サイクルに進みました。

分数が整理されるまで、4 x 13年待たなければなりませんでした。

52年後にようやく、2つのカレンダーは最終的に両方が開始した場所に戻りました。

そして、52年間のその期間は、カレンダーラウンドとして知られるようになりました、その完了は、一般的なお祝いの原因でした。

そして、それがドレスデンコーデックス(絵文書)のベースとなっています。

ディエゴ・ダ・ランダ司教のすべてのマヤの聖典のたき火から逃れたことが知られている4つのテキストのうちの1つ、ドレスデンコーデックス(絵文書)は、金星サイクルの各段階のツォルキン・カレンダーの開始日をリストします–下位連結での不可視の8日間、モーニングスターとして236日間、優れた接続詞での90日間の不可視性、そして、イブニングスターとして250日間、–それぞれ52年の2つの競うカレンダーラウンド(日付周回)。

2つの完全なカレンダーラウンド?

密接にフォローしてきた皆さんは、52年でさえ十分ではないことに気付くでしょう。

カレンダーは両方とも52年後に開始点に戻りますが、しかし、残念ながら、金星は元の位置に戻っていません。

各サーキットには8年かかります、ですから、52年=新しいパターンの6.5回転。

そのため、筆記者は2つのカレンダーラウンドを書き出す必要がありました、2つのカレンダーと惑星を、恒星に対する相対的な開始位置に戻すために。

その後、彼らはおそらくお祝いをしました!

しかし、元のシステムと比較して、これはなんと複雑なシステムなのでしょう!

日付のパターンはそれほど明白ではなく、13年ではなく104年かかります、すべてが同時に正方形(スクエア)に戻るために。

それは簡単に発明されることを想像できるものではありません。

しかし、360日と260日の実際の軌道期間に基づいて、より早く、より単純なシステムからの変化への対応として開発されていたならば、マヤが何を考えていたのか理解しやすくなります。

それは以前とは異なるシステムであったという証拠ではありませんが、思考の糧です。

以前は軌道が本当に異なっていたかもしれません。

では、これはすべて、マヤ暦が2012年12月21日金曜日に切れたときに世界が終わるということですか?

おそらくそうではない!

カレンダーラウンドは歴史的な日付を記録するのに十分な長さではないので、マヤシステムは別の一連のグリフ(象徴)も使用します。

このシリーズは、ロングカウントまたは合計日数を示します、暦の紀元前3114年の神話の出発点から。

ロングカウントに記録された最上位の数字は、バクトゥン、つまり400年近くを表します。

これで、2012年12月21日にロングカウントカウンターがバクトゥン列の次の数字に「クリックオーバー」します、しかし、それは複数のバクトゥンをカウントするために利用可能な最高桁数ではありません。

たとえそうだったとしても、マヤのカウントシステムには高位の番号があります、8,000年間、そして、等々。

彼らは毎回ゼロだったので、彼らはそれらを彫ることを気にしませんでした。

バクトゥンの数字は4772で使い果たされます。

おそらくそれまでは大丈夫でしょう。

ボブ・ジョンソン

2012年12月。2001年1月のSIS レビューに掲載された記事に基づく。

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Dec 20, 2012
Thoughts on the Origins of the Mayan Calendar
マヤ暦の起源に関する考察

The sacred Mayan calendar based on cycles of 260 days and 360 days can be traced back to the Olmecs living in 800 BCE but the cycles themselves have no known counterparts in the real world today.
260日と360日のサイクルに基づく神聖なマヤ暦は、紀元前800年に住んでいたオルメック文明までさかのぼることができます、しかし、現在の現実世界では、サイクル自体に対応するものはありません。

The nearest naturally occurring cycles are the Earth year of 365.2422 days which is approximated as 365.2425 days in the Gregorian calendar; and the orbital period of Venus of 224.7 days.
最も近い自然に発生するサイクルは、地球の年365.2422日です、グレゴリオ暦では365.2425日と概算されます;
そして224.7日の金星の軌道周期。

Many early civilisations based their calendars on a 360-day year but in the case of the Maya this cannot be ascribed to ignorance of the true length of the year.
多くの初期文明は、暦を360日間に基づいていました、しかし、マヤの場合、これは、その年の本当の長さの無知に帰することはできません。

They knew the year was 365.2420 days long, which is closer to the real value than our Gregorian calendar approximation!
彼らは1年が365.2420日であることを知っていました、これは、グレゴリオ暦の近似値よりも実際の値に近いものです!

So why would the Maya have used values which they knew to be inaccurate?
では、なぜマヤは不正確であることがわかっている値を使用したのでしょうか?

Or were they?
または、彼らは、そうだったのでしょうか?

In today’s clockwork astronomy the thought that the planets might have had different periods in the past is anathema.
今日の時計仕掛けの天文学では、惑星は過去に異なる時期を経験したかもしれないという考えは、異端です。

But in these pages it is accepted that there are more things in Heaven and Earth than are dreamt of in mainstream philosophy.
しかし、これらのページでは、天国と地球には、主流の哲学で夢見られているよりも多くのものが有ったことが認められています。

So let’s speculate a little and see if we can begin to understand the Mayan obsession with 260-day and 360-day cycles.
少し推測して見てみましょう、260日と360日のサイクルに対するマヤの強迫観念を理解し始めることができるかどうか。

But first we need to understand how the Mayan calendar worked in today’s system.
でもまず、今日のシステムでマヤ暦がどのように機能したかを理解する必要があります。

Mayan dates are expressed as glyphs on monuments and the like.
マヤの日付は、記念碑などにグリフ(象徴)として表されます。

One glyph gives the date in the sacred 260-day tzolkin cycle made up of 13 day numbers and 20 day names, linked together like two gear wheels.
1つのグリフ(象徴)は、13日間の数字と、20日間の名前で構成される、260日間の聖なるゾルキン・サイクルの日付を示します、2つの歯車のように連結されています。

Every single day that passes, the ‘gears’ turn and both the day number and the day name advance by one day.
毎日が1日毎に過ぎて、「ギア」が回転し、日付け番号と曜日名の両方が1日進みます。

After 260 days, both the 13-day sequence of day numbers and the 20-day sequence of day names are back to the same position they started in.
260日後、日付け番号の13日間のシーケンスと曜日名の20日間のシーケンスの両方は、開始時と同じ位置に戻ります。

Another glyph expresses the date in the civil calendar which, in the later Maya period, has 18 months of 20 days each plus an extra 5 ‘days of nothing’ which had been added to the original 360 days and were considered to be extremely unlucky.
別のグリフ(象徴)は、市民カレンダーの日付を表します、マヤ後期には、20日間の18か月と、さらに5日間の「何もない日」があります、元の360日間に追加されていた、そして、それらの日は、非常に不運であると考えられていました。

Nothing was done on those extra days and they didn’t even count in the calendar.
これらの余分な日には何も行われませんでした、そして、カレンダーにさえもカウントされませんでした。

It’s as though the Maya kept a 360-day clock which they stopped after 360 days, waited until the 260-day tzolkin calendar had clicked on another 5 days, and then re-started the clock on what they then called New Year’s Day.
マヤが360日後に停止する、360日の時計を保持しているかのようです、260日間のツォルキン・カレンダーがさらに5日間クリックされるまで待機し、その後、新年と呼ばれていていた時計を再起動しました。

So how would the system have worked before the extra 5 ‘days of nothing’ were added, i.e. in the ‘old’ year of 360 days?
それでは、余分な5つの「何もない日」が追加される前にシステムはどのように機能したでしょう、つまり、「旧」年の360日ですか?

The 260-day sacred cycle would be the same as described above;
it never changed.
260日間の神聖なサイクルは、上記と同じです;
それは、決して変わらなかった。

But a new civil year would start after 360 days, without waiting 5 days.
しかし、新しい市民年は360日後に始まります、5日間待たずに。

On every New Years’ Day in the civil calendar the tzolkin day-number and day-name would be different to the year before.
市民カレンダーのすべての元旦に、ツォルキンの日付け番号と曜日名は、前年とは異なります。

Only after 13 years would New Year’s Day have the same dates in the tzolkin calendar that it started with.
13年後にのみ、元旦は、それが始まったツォルキン・カレンダーで同じ日付を持つことになります。

So the two calendars would have repeated their combined cycle every 13 years.
したがって、2つのカレンダーは、13年ごとに結合されたサイクルを繰り返していました。

The Maya were as equally obsessed with the worship of Venus as they were with the 260-day tzolkin calendar, and perhaps for good reason.
マヤは、260日間のツォルキン・カレンダーと同じように、金星の崇拝に夢中になっていた、そして、おそらく正当な理由で。

The diagrams above show how the current orbit of Venus looks as seen from the Earth in the centre, and what the orbit would have looked like for Earth and Venus periods of 360 days and 260 days respectively.
上の図は、金星の現在の軌道が、中心にある地球から見たときの様子を示しています、そして、そして地球と金星の軌道はどのように見えたでしょう、それぞれ360日と260日の期間に。

Today, 5 cyclings of Venus equal 8 Earth years;
Venus’ synodical period is 1.6 years or 584 days.
今日、金星の5サイクルは8地球年に相当します;
金星のシノディカル(会合)期間は1.6年または584日です。

Every 1.6 years, Venus is closest to the Earth in inferior conjunction at one of the inner loops in the pattern on the left.
1.6年ごとに、金星は、内合で地球に最も近く成ります、左側のパターンの内側のループの1つで。

It takes 8 years to complete the whole pattern, at which time the two planets return to the same positions relative to the fixed stars.
パターン全体を完了するには8年かかります、その時点で、2つの惑星は固定された恒星に対して同じ位置に戻ります。

In the hypothetical diagram on the right, the synodical period is 2.6 years of 360 days or 936 days.
右側の仮想図では、シノディカル(会合)期間は、360日の2.6年または936日です。

The interesting thing is that it still needs 5 cyclings of Venus to complete the pattern and return Earth, Venus and the stars to the same locations they started in.
面白いのは、パターンを完了するには、金星を5回サイクリングする必要があります、そして、地球、金星、恒星達をそれらが始まった同じ場所に戻します。

But this time it takes 13 Earth years to achieve it – which is exactly how long it would have taken for the two calendars to repeat their cycle without the extra 5 days of ‘nothing’!
しかし、今回はそれを達成するのに13地球年かかります–これは、2つのカレンダーが「何もない」の余分な5日間なしでサイクルを繰り返すためにどれくらいの時間がかかったかです!

Is it possible that the 260-day and 360-day calendars were based on earlier values of the orbital periods of Venus and the Earth?
260日と360日のカレンダーが、金星と地球の軌道周期の以前の値に基づいていた可能性はありますか?

It could explain the link between the sacred calendar and the worship of Venus.
それは神聖なカレンダーと金星の崇拝の間のリンクを説明することができます。

Venus’ closest approach to Earth would always occur on the same sacred day number and the same month of the civil year;
the tzolkin day name and civil day number, each based on a cycle of 20, would drop back 4 days every Venus cycle;
after 5 cycles = 13 years, they would be back in sync too and the same arrangement in the Heavens would occur on the same day in both calendars.
地球への金星の最も近いアプローチは、常に同じ神聖な日番号と市民年の同じ月に起こります;
ツォルキンの曜日名と市民の日付け番号は、それぞれ20のサイクルに基づいていて、金星の周期ごとに4日間後退します;
5サイクル= 13年後、彼らも、また同期(会合)します、そして、天国での同じ配置は、両方のカレンダーで同じ日に起こります。

It would have been a simple system for keeping track of the movements of Venus.
それは金星の動きを追跡するためのシンプルなシステムだったでしょう。

It would have given a regular pattern of dates in the civil calendar which repeated every 13 years.
それは、13年ごとに繰り返される市民カレンダーの日付の規則的なパターンを与えたでしょう。

So what would have happened when the orbits changed to their present values?
それでは、軌道が現在の値に変わったときに何が起きたでしょうか?

We can expect that the astronomer-priests would become aware of the new 365-day year and the new 1.6 year cycle of Venus (synodical period) fairly quickly.
我々は、予測できます、天文学者の司祭は、金星の新しい365日の年と新しい1.6年のサイクル(シノニカル〈会合〉期間)をかなり早く認識します。

And it probably didn’t take long to discover that it still needed 5 cyclings of Venus to complete the pattern and for Earth, Venus and the stars to get back to the same position.
そして、パターンを完成させるためにはまだ金星の5回のサイクリングが必要であることを発見するのに時間はかかりませんでした、そして、地球にとっては、金星と恒星達は同じ位置に戻ります。

But now it only took 8 new years for the pattern to be completed!
しかし今度は、パターンが完成するまでにたった8年しかかかりませんでした!

The similarity of the old and new patterns, the same 5 cyclings and the inherent conservatism of any sacred system would have been strong incentives to retain the 260-day and 360-day calendars and adapt them to the new world order.
古いパターンと新しいパターンの類似性、同じ5つのサイクリングとあらゆる神聖なシステムの固有の保守主義は、260日間および360日間のカレンダーを保持し、新しい世界秩序に適応させるための強力なインセンティブだったでしょう。

What would have been the easiest way to do this?
これを行う最も簡単な方法は何でしょうか?

Well, just keep the old system but stop the civil clock during those extra 5 days each year.
さて、古いシステムはそのままにして、毎年5日間余分に市民時計を止めてください。

Then all that was needed was a bit of adjustment from the 13-year cycle to the new 8-year cycle and there you have it!
それから、必要なのは、13年サイクルから新しい8年サイクルへのわずかな調整だけです!

Except it wasn’t quite that simple.
ただし、それほど単純ではない事を除いて。

With the stopping of the civil clock every new year for 5 days while the tzolkin calendar kept time, the day names, day numbers and months didn’t repeat in the way they used to.
ツォルキン・カレンダーが時間を保持している間、5年ごとに毎年新しい市民時計を停止することで、日の名前(曜日)、日付け番号、月は以前のように繰り返されませんでした。

After one Venus cycle of 1.6 new years, nothing matched up any more.
1.6新年の1つの金星サイクルの後、もはや一致するものはありませんでした。

After 8 new years, only the 20-day cycle was complete.
8年後、20日間のサイクルのみが完了しました。

And after 13 new years, or 4,745 days, the tzolkin calendar had advanced 18.25 cycles.
そして、13回の新しい年、つまり4,745日後、ツォルキンカレンダーは18.25サイクルに進みました。
They had to wait 4 x 13 years for the fractions to sort themselves out.
分数が整理されるまで、4 x 13年待たなければなりませんでした。
Only after 52 years did the two calendars finally get back to where they had both started.
52年後にようやく、2つのカレンダーは最終的に両方が開始した場所に戻りました。
And that period of 52 years became known as the Calendar Round, completion of which was a cause for general celebration.
そして、52年間のその期間は、カレンダーラウンドとして知られるようになりました、その完了は、一般的なお祝いの原因でした。
And that’s what the Dresden Codex is based on.
そして、それがドレスデンコーデックス(絵文書)のベースとなっています。
One of only four texts known to have escaped Bishop Diego da Landa’s bonfire of all the Mayan sacred books, the Dresden Codex lists the start dates in the tzolkin calendar for each phase of the Venus cycle – the 8 days of invisibility at inferior conjunction, the 236 days as morning star, the 90 days of invisibility at superior conjunction and the 250 days as evening star – for two compete Calendar Rounds of 52 years each.
ディエゴ・ダ・ランダ司教のすべてのマヤの聖典のたき火から逃れたことが知られている4つのテキストのうちの1つ、ドレスデンコーデックス(絵文書)は、金星サイクルの各段階のツォルキン・カレンダーの開始日をリストします–下位連結での8日間の非表示、モーニングスターとして236日間、優れた接続詞での90日間の不可視性、そして、イブニングスターとして250日間、–それぞれ52年の2つの競争カレンダーラウンド(日付周回)。
Two complete Calendar Rounds?
2つの完全なカレンダーラウンド(だけ)?
Those of you who have been following closely will have realized that even 52 years is not enough!
密接にフォローしてきた皆さんは、52年でさえ十分ではないことに気付くでしょう。
The calendars both return to their starting points after 52 years, but unfortunately Venus isn’t back to its starting position.
カレンダーは両方とも52年後に開始点に戻りますが、しかし、残念ながら、金星は元の位置に戻っていません。
Each circuit takes 8 years so 52 years = 6.5 circuits of the new pattern.
各サーキットには8年かかります、ですから、52年=新しいパターンの6.5回転。
So the scribes had to write out two Calendar Rounds to get the two calendars and the planets all back to their starting positions relative to the stars.
そのため、筆記者は2つのカレンダーラウンドを書き出す必要がありました、2つのカレンダーと惑星を、恒星に対する相対的な開始位置に戻すために
After which they probably had a celebration!
その後、彼らはおそらくお祝いをしました!
But what a complicated system this is now, compared to the original!
しかし、元のシステムと比較して、これはなんと複雑なシステムなのでしょう!
The pattern of dates is much less obvious and it takes 104 years, not 13, for everything to get back to square one at the same time.
日付のパターンはそれほど明白ではなく、13年ではなく104年かかります、すべてが同時に正方形(スクエア)に戻るために。
It’s not the sort of thing one can easily imagine being invented.
それは、簡単に想像できるようなものではありません。
But if it had developed as a response to the change from an earlier, simpler, system based on actual orbital periods of 360 and 260 days, then it becomes easier to understand what the Maya were thinking.
しかし、それが変化への対応として発展した場合、以前の、よりシンプルな、360日と260日の実際の軌道周期に基づくシステム、そうすれば、マヤが何を考えていたかを理解しやすくなります。
It’s not evidence for a previously different system but it is food for thought.
それは以前は異なるシステムであったという証拠ではありませんが、思考の糧です。
Maybe the orbits really were different previously.
以前は軌道が本当に異なっていたかもしれません。
So does all this mean that the world will end when the Mayan calendar runs out on Friday 21 December 2012?
では、これはすべて、マヤ暦が2012年12月21日金曜日に切れたときに世界が終わるということですか?
Probably not!
おそらくそうではない!
You see, one Calendar Round isn’t really long enough to record historical dates so the Mayan system uses another series of glyphs as well.
カレンダーラウンドは歴史的な日付を記録するのに十分な長さではないので、マヤシステムは別の一連のグリフ(象徴)も使用します。
This series shows the Long Count, or the total number of days since a mythological starting point in 3114 BCE in our calendar.
このシリーズは、ロングカウントまたは合計日数を示します、暦の紀元前3114年の神話の出発点から。
The highest digit recorded in the Long Count represents a baktun, or nearly 400 years.
ロングカウントに記録された最上位の数字は、バクトゥン、つまり400年近くを表します。
Now the Long Count counter will ‘click over’ to the next number in the baktun column on 21 December 2012, but it isn’t the highest digit available for counting the baktuns.
これで、2012年12月21日にロングカウントカウンターがバクトゥン列の次の数字に「クリックオーバー」します、しかし、それは複数のバクトゥンをカウントするために利用可能な最高桁数ではありません。
Even if it was, there are higher place-numbers in the Mayan counting system for 8,000 years and so on.
たとえそうだったとしても、マヤのカウントシステムには高位の番号があります、8,000年間、そして、等々。
They just didn’t bother carving them because they would have been zeros every time.
彼らは単にそれらを彫る気に成りませんでした、毎回ゼロだったからです。
The baktun digits run out in 4772.
バクトゥンの数字は4772で失くなります。
We’re probably all right until then.
おそらくそれまでは大丈夫です。
Bob Johnson
ボブ・ジョンソン
December 2012. Based on an article which appeared in the SIS Review, 2001:1
2012年12月。2001年1月のSIS Reviewに掲載された記事に基づく。